『グランド・セフト・オートⅣ』のレビュー

圧倒的です。リバティシティーの広大さと緻密さには、呆れ果てるばかり。
某評価の中に「(龍が如く等とは)志が違う!」というものがありましたが..私は龍が如くシリーズにも手を出していないのですが、その評価者の気持ちはよくわかる。
とにかく物凄い。そしてこれが、今の日本ではあり得ないくらい物凄い金と人員とスタジオを駆使して人海戦術で構築されたゲームであり、世界であり、システムであることも、よく分かる(その膨大な開発費用だってあっさり回収しちゃったのだろうけど)。
とにかくその世界に、圧倒されます。その世界を訪れ、留まることの快感に浸りきれます。

一方で洗練されつくしたシナリオと演出!ゲームとして最高水準にリアルで(とにかくどいつもこいつも「人間」がよく表現されている。同時にギャングとして生きることの空しさ、自由と引き換えの息苦しさも..)面白いストーリーが延々と切れ目なく、続く。絶対に!そこらのギャング映画よりも面白い!!
そしてまったくダレ場がない!このテのゲームに付き物の「することがない」と感じる暇すら、ない(もちろんその最中に、望めば幾らでも横道の娯楽や私生活を楽しむことができる)。
 
GTAが初めてのひと、の感想なのでアレですが、こんなにドライブゲーだとは(笑) 確かにやたらとスリップしやすいので開始当初はカーチェイスなどに苦戦しまくりでしたが、終盤にはかなりのドライブテクが身についている..かっこよくて高性能の車種を集めるのも楽しい!
戦闘についてはこの4でカバーアクションが初導入されたようですね。フリーエイムでのTPSライクな仕様では、このゲームのようなケレンのある戦闘は演出できないと思うので、個人的には大賛成です。